いちはし内科医院-トップページ

コロナ感染

飯田高校のクラスター発生から、学校の先生方も感染が認められています。
第9波のようで、しばらく増えるかもしれません。
講演会で、再感染された方は0.7%程度おられるようです。
感染力が強くなっているようです。
高齢者の方は6回目ワクチンがほぼ終了になってきます。
重症の人もいますから、感染予防は大切です。


RSウイルス感染

RSウイルス感染が流行っています。
2歳までにほぼ100%感染するそうです。
そのうち4人に3人は滲出性中耳炎を併発するそうです。
重症な中耳炎は減ってきているようですが、
喉の腫れ、耳の痛みがあったら注意してください。


漢方薬

寒くなっていよいよ漢方薬が増えてきています。
冷え性はもちろん、風邪の初期、おなかの不調、手荒れやしもやけにも役立ちます。
飲み憎さはありますが、症状が慢性的につらい方などご相談ください。


吸入療法

呼吸器の病気、特に気管支喘息や慢性気管支炎では、
吸入療法というのがあります。
経口内服にくらべ、副作用が少なく、ごく微量で効果があります。
手技がややこしいものもありますが、大概の方はうまくなります。
医院での吸入も楽になると評判です。
自宅でも吸入ができるように吸入器の斡旋もしています。

本日は喘息の吸入療法で講演会がありました。
吸入指導を行いますが、吸入が上達するにつれ、喘息も良くなってきます。
今は3つのお薬が1つのデバイスで吸える吸入器も出ています。
吸いやすさ、簡便さも進んできています。


吸入療法 その2

令和最初の呼吸器研究会がありました。
吸入療法 特にトリプルセラピーについて話しました。
喘息、COPD,その両方の性質を持つACOについて、そしてそれらの治療について講演しました。
5月23日、3種類の薬剤が入った吸入器が発売されます。




Powered by
フツーの人の言葉が楽しい♪ ナガブロ